終わらない増量期

あけましておめでとうございます。

 

めちゃくちゃ久しぶりの更新になってしまった…テミンのソロツアーやら何やらでバタバタしてたら、いつのまにか前回の投稿から約3ヶ月が経ってた。だがタイトルの通り、いまだ増量期真っ只中という。。

今思えば最初の目標の48kg達成は楽だった。49kgまでは順調に増えたけど、それから増えない。全然増えない。2,500kcal食べようがポテチ食べようがアイス食べようが、増えない。

年明け3日連続で50kg台で「今年は良い年になるぞ…!!!!(厄年です)」と思ってたけど、一昨日Gパン履いて49.9kgで体重計ぶん投げようかと思った。

しかも去年最後のパーソナルトレーニングで下半身が全然ダメで…初めてワイドスクワットを負荷なしでやらされた。。下半身の種目の時に息をこらえてしまう癖があって、そのせいか頭痛が出るようになってからものすごく苦手意識を持ってしまったのだけど、もう本当に全然!できなくて!!自分が情けなくて情けなくて、めちゃくちゃ凹んだトレ納めになってしまった。

そんな去年を振り返って、通い始めた当初に言われた「食事を気をつけるだけで身体は変わる」という言葉に甘えて、自宅でできるストレッチをやったりやらなかったりな自分をめちゃくちゃ反省した。重量もそこそこ増えてきて、通えば通うほど辛さが増して、その中で週1のジム通いだけに頼ってるの無理がすぎない?髪だって2ヶ月に1回美容室通おうが自宅のケアがちゃんとしてないと綺麗に保てないよね?身体だって自宅でケアできることしないとダメじゃない??????という至極当たり前のことにやっと気付いたので、今年の目標は自宅トレorストレッチをしっかりやって、今年度中に減量期に移行する!に大決定した。

 

増量に苦しんでるのは色々な原因が考えられるけど、ひとえにモチベーションが下がったから。テミンのソロツアーの時は休みをほぼコンサートに使い、その隙間にジムに行っていてめちゃくちゃ忙しかったけど、あの時の方が頑張ってたと思う。ツアーが終わり、次の予定もなく、ヲタクとしてのよりどころがなくなったと共に筋トレをはじめとした生活におけるあれこれへのモチベーションがだだ下がりしてしまったので、年も明けたし気合を入れ直すことにした!そのためにすることとして、

 

  • 経時的に写真を撮って身体の変化を確認する

       →最近サボってた…客観的評価、大事

       あと変化が分かるように、筋トレの時は

       スパッツにしようかな。。

  • インスタで気になる筋トレしてる女性をフォローする

       →刺激をもらう

  • 脚の細長さが分かるテミンをロック画面に設定

      →推しisモチベーション

  • ストレッチを毎日する+可能な時は自宅トレをする

      →胸椎が硬いので、背中を中心に

  • ヨガを再開する

      →頭痛にならないよう呼吸法を身につける

  • 腸内環境を整える

      →効率よくカロリーを摂取できるように

 

 

とりあえずこんな感じでいく。改めて書き出すとたいしたことない、というか基本的なことしか書いてないけど基本を続けることが私には難しいので、これで頑張ってみる。。